top of page

【本日のオピス】小型車両系建設機械の講習でした

Updated: Apr 3, 2023


皆様もお忙しい時期だと思いますが、オピス本社も年度終わりでバタバタと忙しくしております。みんなでがんばろうね。


そんな中ですが、次年度の冬の除雪対策を考えて、わたくし・ことさん・らいさんの三人で小型車両系建設機械の(整地)の講習を2日間受けに行ってきました。すでに資格者は何人かいるのですが、パン工場とホテル運営をしているので、作業が出来るスタッフは多いほうが心強いのです。


今回受けた車両系の特別講習ですが、ふわっと座学を聞いて修了考査をしてサックリ実技講習~とはいきませんでした。



修了考査はしっかり聞いていないと解くのが難しく、実技講習は涙目です。


先生は真剣、受講者も真剣でした。


命にかかわる作業なので、しっかり教えていただけて凄くいい先生でした。


ことさん・らいさんは運動神経が良いのでスルスルと実技をこなしていました。私は約15年ぶりのクランクに苦戦。右手のアームとバケット操作も覚えられず「アーム上だからレバー下にひく。バケットを下に向けるからレバー右にして、レバー左右に降って・・・ブツブツ」と一人声出し確認をしながら作業しておりました。コーンを破壊しないで走れたの奇跡でしかない。


お昼は近くの会場お蕎麦屋さんでみんなで温かい食事をいただきました。

寒空の中1日外で講習するので体が冷え冷えになります。

モコモコの上着とカイロ必須です。


講習参加者の皆さんがとても気さくで、ことさん、らいさんの二人のことを可愛がってくださって、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

ことさんの可愛らしさだけじゃなく、運転技術の上手さや、気さくに話せるところも「いいですね」と言って頂けたの同じ会社のスタッフとしてとても嬉しいし誇らしかったです。

ことさん、最終的に先生の指導の下でユンボ操作をさせていただいて掘る技術のうまさに大特と技能資格の取得をすすめられていました。彼女、経理なんですよと言ったらとても驚いていました。それはそうですよね。気持ち、わかります。さすがすぎる。で、気づいたらおじさまたちがオーディエンスとして、ことさんの運転技術を見守り拍手を送っていました。


らいさんは、性別を超えておじさまたちにモテていました。

「彼、運転上手ですね。そして顔がいい。足が長い。姿勢がいい。人生楽しいだろうな。顔採用ですか?いるだけで宣伝効果高いですよね。」←はい、パワーワード頂きました😂

「顔がいい」というワード 挨拶回りにいくと大体言われてますね、おじさまたちから。

おじさまたちに好評なお顔立ち、私も知性的で綺麗だな素直に思いますけども、

顔採用はしていませんよー。

で、これだけ褒められたあと、土をすくうのに失敗するあたり らいさんらしいなと。


皆様のおかげで、厳しい講習の中にも凄く楽しい時間となりました。感謝します。


ことさん らいさん 多忙期の中で頑張ってくれて本当にありがとう。

お疲れさまでした!








コメント


bottom of page