【本日のオピス】オピスベーカリー・網走市立第三中学校の職業体験でした

Updated: 6 days ago

本日は、三中から2名の生徒さんが給食パン工場の職業体験に来てくれました。

給食パンの検品作業、1回目を担当。出荷までに4回の検品を行います。

出来上がったパンを包装機にかけていきます。



給食パンを包装機にかける合間に、ベーカリーのピザやスタッフたちと一緒に

ピザやあんぱんを自分たちで作りました。とても上手です!


出来上がったピザの一部は、ベーカリーと事務所のスタッフたちでいただきました。

美味しかったです。ご馳走様、ありがとう♪

お昼は、オピスベーカリーのパンを使用してくださっているお隣のLIAカフェで。

この日、潮見ビルには総勢15名の生徒たちが職業体験に来ていました。

みなさんが明るくしっかりしていて、とても良い雰囲気でした。


同級生が食事を提供してくれて、同級生がラジオで話すのを見ながら食事をするという

なかなかない体験になったんじゃないかなと思います。

FMあばしりの皆様には生徒さんのリクエスト曲も流していただきました。嬉しかったです♪

午後は配達のお手伝い。「運転、気をつけていってらっしゃい~」


少し時間が余ったので、オピスのホテル部門にあたる北海ホテルへ行き

お風呂やお部屋、バックヤードを見ていただきました。


職業体験では給食パン工場の衛生の厳しさを感じ取りつつ、

パンをつくる楽しさを知ってもらえればと思っております。


皆さん、今日は本当にお疲れさまでした。